杉戸タクシー有限会社

Top

BurariTabi杉戸タクシー社長の杉戸・宮代ぶらり

2015年06月

杉戸・宮代 昼ぶらり旅vol1 そば「一茶」

杉戸タクシー社長が行く「杉戸・宮代昼ぶらり旅」

第1回目は宮代町の、純手打ちそば「一茶(いっさ)」さんにぶらりお邪魔しました。


純手打ち蕎麦「一茶」さんは石臼でひいたそば粉を手作業で作る昔ながらのお蕎麦屋さんです。
すいとんやうどんのような太目のお蕎麦は初めての方には衝撃的!
テレビでも紹介された人気のある、宮代町のお蕎麦屋さんです。


32席の広めなスペースに机と椅子が並びます。床、机、照明などとてもシンプルで清潔な印象でした。
 

本日は、天ぷらそば(980円)を頂きたいと思います。

純手打ちそば「一茶」の天ぷらそば


初めての方にはインパクトの大きい、弾力のある歯ごたえと独特の風味が癖になる、人気のおそば。
蕎麦に練りこまれた粒々はそば殻です。


それでは頂きます。1人前の量は結構ありますが、その見た目とは裏腹にとてもスルスルと頂けます。

 


お次は天ぷら。出来立てホクホク、外はサクサクとした歯ごたえのある天麩羅はお蕎麦に合います。

 

 


スタッフさん、お忙しい中にも関わらずご協力いただきありがとうございました。


宮代町の純手打ちそば「一茶(いっさ)」さん。
いつ来ても笑顔で親しく接してくださるお店の方々とその一生懸命な姿が、地元に愛されるその人気の秘密なのかもしれません。
こだわりぬかれた昔ながらの田舎蕎麦やお料理の味はもちろんのこと、ぜひ純手打ちそば「一茶」のお店の方々にもぜひ一度会いに来てみてくださいね。


 

 

純手打ちそば「一茶」

住所:〒345-0821 埼玉県南埼玉郡宮代町中央2-4-3
 

電話番号:0480-33-4896

営業時間:11:00~15:00 ランチ営業、日曜営業

定休日:毎週月曜日、祝日は営業もあり

駐車場:有(店横に6台、裏に大きな第二駐車場あり)