杉戸タクシー有限会社

Top

BurariTabi杉戸タクシー社長の杉戸・宮代ぶらり

2014年09月

杉戸・宮代ぶらり旅vol2 宮代町和食海鮮「鉄炮塚」

杉戸タクシー社長が行く「杉戸・宮代ぶらり旅」
第二回目は宮代町の、和食海鮮のお店「鉄砲塚」さんにお邪魔しました。

料理長の父親が大宮市場の幸福丸水産で仕入れる、その日捕れたばかりの旬な海鮮食材を
お刺身や海鮮丼などにして提供してくれる、こだわりの
和食処「鉄炮塚」

今回は鉄炮塚さんの5000円のコースをいただきました。
お通し:フグ皮のゆず和え
食事:お刺身の作り、天ぷら、
マグロのカマ焼き、マコガレイの煮付け、よもぎ蕎麦
 

フグかわのゆず和え。

夏にぴったりのさっぱりとした味わい。

 

 


お刺身の作り
種類が豊富で、ボリュームたっぷり。
 


琵琶湖の幼鮎の天ぷら
揚げたてで新鮮で、さくっとした食感の衣が美味な幼鮎と野菜のてんぷら。

 


マグロのカマ焼き
鮮度の高いマグロは油がのっていて、とてもジューシー。
魚臭さは全くなく、カマ焼きにしても、新鮮さを感じさせてくれて非常に食べやすくて美味です。

 


マコガレイの煮付け
継ぎ足し継ぎ足しで作られた特製のタレが甘く香ばしいです。

 


よもぎそば
こだわりのめんつゆは、追い鰹にしいたけを寝かせて作っているそうです。

 

最後に、店長オススメのランチメニューをご紹介いたします。
14時がラストオーダーですが、どちらも人気がありすぎて
午前中に完売してしまうことも多いほどです。


ランチメニュー刺身定食
全国の産地から取り寄せた、新鮮で肉厚なお刺身の定食。

 


ランチメニュー海鮮丼
なんといってもボリュームが凄い!
惜しげもなくふんだんに新鮮な海鮮をこれでもかと言うほどのせた、
贅沢な丼です。

 

 


鉄炮塚店長(左側)と、スタッフの皆様
 

料理の新鮮さと、丁寧な接客に

「お客様に満足して帰っていただきたい」という店長のこだわりが強く感じられました。

海鮮好きの方に1度は召し上がってもらいたい、そんなお店です。

 

 


和食処「鉄炮塚」
住所:埼玉県宮代町須加1569-5
電話番号:0480-31-7784
ホームページ:なし